【急上昇】Alexa Traffic Rankが100万位台になりました!

【急上昇】Alexa Traffic Rankが100万位台になりました!

みなさん、こんにちは!

ブリュの公式ブログ.netにお越しいただきまして、ありがとうございます。

このサイトでは、ITについて特化したサイトを運営しています。

当サイトは運営開始から5か月ほど。

今回は、サイトの運営報告として、Alexa Traffic Rankが100万位台になったことを紹介します!

スポンサーリンク

Alexa Traffic Rankって何?

Alexa Traffic Rankは、ネット通販でおなじみのアマゾンが行っている、ウェブサイトの世界ランキングです。

ウェブサイトはドメイン単位で評価されています。

したがって、サブドメインの場合には元のドメインのランキングが表示されます。

したがって、当サイトのウェブサービスを運営しているサブドメイン、web.brionac-yu-yake.netも、当サイトと同じランキングになります。

もちろん、Alexa Traffic Rankの世界一位はGoogleのドメインである、google.comです。

現在のAlexa Traffic Rankの順位は・・・?

では、2019年2月2日時点でのAlexa Traffic Rankをチェックしていきます。

Alexa公式サイト

Alexaの公式サイトでAlexa Traffic Rankを確認していきます。

順位は1,708,546位となっています。

堂々の100万位台突破です。

このAlexa Traffic Rankは、2018年12月30日時点では、4,497,999位だったんですよ!

なんと1か月で270万件のサイトを追い抜きました!

SEOチェキ!

SEOチェキ!でも、ALexa Traffic Rankが1,708,546位になっています。

ドメインの取得が2018年8月19日、この情報が2019年2月2日なので、実質的に4か月半になります!

スポンサーリンク

サイト運営3か月半でAlexa Traffic Rankにランクインした話!

当サイトは、2018年12月30日、サイト運営開始から3か月半の時に、Alexa Traffic Rankにランクインしていました。

サイト運営3か月半でAlexa Traffic Rankにランクインするために、サイト運営初期に何を行っていたのかは、過去の記事にまとめています。

サイト運営4か月でAlexa Traffic Rankにランクインしました!

これまでの工夫

この後にも成長を続けていた当サイトですが、意識して取り組んでいたことを紹介します。

文字数に気を付ける

文字数については諸説ありますよね。

100文字だとか、2000文字だとか。

あまり過度に気にする必要はないと思いますが、おおよそ2000文字程度は書こうかなという感じでブログを執筆しています。

個人的に思うのですが、2000文字程度って必要な情報だけをまとめれば大体その程度の文字数になると思うんですよね。

短すぎる記事は、大事なことが書いていなかったり、長すぎる記事は途中で疲れて読まなくなります。

当サイトで投稿している記事はだいたい2000文字程度を意識しています。

2000文字に足りなかったら、関連する雑談を書いています。

ただし、2000文字程度というだけであって、1800文字程度の記事もあります。

1800文字で伝えられる情報で2000文字を目指すと、ただの間延びした記事になりますからね。

逆に10000文字を超えている記事もあります。

10000文字の情報を、2000時に抑えることはまず不可能ですから。

文字数に関しては、サイトのジャンルによって異なるものなので、一概に2000文字程度がいいとは限りません。

文字数を過度に気にする必要はありませんが、自分なりに大体の目標の文字数を設定してみるのもいいでしょう。

インパクトのあるタイトルをつける

インパクトのあるタイトルをつけることを心がけています。

注意しないといけないのが、YouTubeのような釣りタイトルは基本的にダメです。

ブログとYouTubeは本質的に違うからです。

YouTubeの存在価値は娯楽です。

何かをしながらYouTubeを流し聞きすることもできます。

しかし、ブログの存在価値は情報収集です。

YouTubeとは違い、何かの作業をしながらブログを読むことはできません。

最近は活字離れも進んでいるので、この動きは顕著でしょう。

つまり、訪問者は自分の欲しい情報を得るために、わざわざGoogleにアクセスし、わざわざ検索エンジンで必要な情報を書いているブログを探します。

そうした訪問者のために、Googleの検索結果の画面に出てきたときに、「必要な情報はここにありますよ!」と知らせる必要があります。

そういう意味で、インパクトのある、アピールできるようなタイトルを意識しています。

内容の充実

これは昔から言われていることです。

一度アクセスしていただいた方に、「また読みたい!」と思われるようなボリュームの記事を意識しています。

また、内容を固く書きすぎないようにしています。

ブログって情報発信の場ですが、論文じゃないですからね。

逆にゆるく書くことで、ふざけた文章にならないことにも最大限の注意を払っています。

このあたりはサイトのキャラクターによっても変わる面です。

どういったブログを形成していきたいのか、将来の構想を想像しながら記事を書きましょう。

ブログは自分の情報を世界に向けて発信するツールですから、やはりサイトのコンセプトの強化やブランド化は重要でしょう。

まとめ:【急上昇】Alexa Traffic Rankが100万位台になりました!

ここまで、ALexa Traffic Rankにおいて、100万位台に突入し、急成長していることについて紹介してきました。

様々な工夫の結果、このように結果に表れてくると嬉しいものです。

また、リピーターの方が多くおられることも大変ありがたいことです。

次は100万位を超えた状態で運営報告をできるように頑張ります!

以上、サイト運営について参考になれば幸いです。

追記:記事投稿日にはさらに順位上昇!

記事投稿日に再度確認したところ、順位がさらに上奏していました。

Alexa公式サイト

SEOチェキ!

1,708,546位から1,443,176位となりました。

30万件のサイトを抜きました。

まだまだ成長していきます!

記事の内容に関してご不明な点は、 お問い合わせからお願いします。

記事内容と関係なくても、WordPress等でわからないことがあったらコメントしてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする